トヨタ車

車は見た目重視

僕が車はやっぱり見た目重視でしょ?というとなぜかすごく失笑を買うのですが、なぜでしょうか?

私は水産関係の冷凍食品の卸売り業で働いています。毎年年末近くなると嫌なことがありました。それは納品先の大手飲食店チェーンがおせちのノルマを持ってくるのです。納品金額に応じているのかどうかわかりません。5年前から始まりました。19800円のおせちを5個買えというのです。私の勤める会社は会社の経費では買ってくれません。つまり自分の裁量に全てまかされているのです。1年目は幸い買ってくれる人が二人いたので、2個だけ買いました。ところがそのおせちが19800円の価格に対してあまりにも品祖でクレームがきました。翌年そのクレームをぶつけてみました。するとあちこちから言われたので今年は改善しますのでよろしくでした。2年目、3年目は別の買ってくれる人を見つけたのでクレームを理由にして1個だけ買いました。中身は良かったといってくれて助かりました。4年目からはだれも買ってくれる人がいないので、一度突っぱねてみました。すると今後の取引に影響しますよ!と脅しめいたことを言ってきました。こうなったら引き下がれません。こちらも言ってやりました。『別に取引はどうなってもいい、こんな上から目線の言い方で19800円もするものは買えない』です。その日以来担当者から毎日の電話です。『頼むから買ってください。私もノルマがあって、最後は自腹になります』といいます。『私も自腹では買えないので無理です』と毎回言いました。そして年末を向かえこの年は買わなくて済みました。結果取引は別に変わりませんが、実際こんなやり取りがあるのは事実です。年に一度の大事な日の食べ物です。買うときはじっくり吟味して買いたいものです。
おせちを早割で予約

続きを読む≫ 2016/08/06 14:02:06

車を売るのに一番最適というのはどうか分かりませんが、一番車を売る人が多くなるのは3月なんだそうです。

それで、3月がもう終わるじゃないですか?だったら次の3月まで待とうって思いますか?実はそんなことをしていたらどんどん値段が下がって来てしまいますよ!車って1年経ってしまうと何割かは下がってしまうなんていう噂があるくらいに時価がとっても大事なんですね。

だからもし売ることが決まっているのでしたらすぐにでも動いた方がいいって思うのはわたしだけでしょうか?ちなみに車査定サイトならココがいいですよ!時価といえば、生ものでもないんだしって思うかもしれませんが、実際には生もののようにあつかった方がいいかもしれませんね。

ただし例外があることはあります。

その車がテレビに出たりすると結構値段があがるかもしれません。

たとえばですが、キムタクとかがドラマ出演するとかということがあったとして、その時にその車が使われていたらプレミアがつくかもしれませんけどね。

続きを読む≫ 2015/04/01 10:24:01

ちょっと2.3時間借りて出かけてくる位の日常的な買い物位にしか車は利用しないっていうのであれば、カーシェアリングの方が良いと思いますね。登録が必要だけど会費で好きな時に時間は限られているけれども、何人かで車一台を共有すると言う事なんですよね。ですから人数がいる事だし借りっぱなしは出来ません。それはめんどくさい、一度出かけたらちょっと何時かえるかの予測が付かないとか、気分次第では暫く借りていたいとかって言う人には、レンタカーの方をおススメしたいですね。レンタカーは一人でも借りられますよね。会費も不要だし、どこか旅行にと言う時、目的地まで乗ってその近くの営業所に車を返すのもオーケーなんです。そこからは列車で秘境温泉地に向かってひと山越えてその先は又レンタカーを借りてって言う様に、借りてのお客様の自由が利くと言う所では、レンタカーとなりますよね。日常的にお年寄りのいるお宅では病院の送り迎えの時だけ車を使いたいとか、子供の塾の送り迎えと言うような短時間だけ借りたいっていう人には、1時間単位で借りられるカーシェアリングがおススメですね。

続きを読む≫ 2014/06/12 07:10:12

以前外車でBMWには乗りましたが、新車で買っても、不具合は出てくるものです。家では誰も車に詳しい者がいないので、ディーラーに丸投げでした。その都度外車ですから何かと高いです。働き出したあなたがどの位のお給料を貰っているか解りませんが、新車で買っても維持費が大変だったのに10年落ちの外車を買うんでしたら悪い事は言わないから日本車の新車を買った方が、どの位性能が良いかって言う事なんですよね。燃費は悪いからガソリン代はかさみます。車いじりが趣味っていうんなら、お金かけても自分で修繕する事が出来ますからね。多少は違うかも知れませんが、何を治すんでもいちいちお金が掛ります。事故が起きた時には確かに外車は頑丈に出来ていますから、命は守ってくれるかもしれません。頑丈イコール重い車体ですからガソリンも食うんですよね。車のローンを払いながら、故障したらそのお金も払わなければならない。全て現金ですからね。じゃー安い修理屋を探そうっていう事も無理。ディーラーの所じゃないと結局時間の無駄にもなってしまいますよ。

続きを読む≫ 2014/06/05 07:08:05

車の整備士さんの給料は低いとは聞いていましたが、何とか結婚して生計立てている人だっていますよ。好きで入った道だと思うので、何とかそのまま頑張って欲しい半面、いくつになっても今のままの給料で不安を感じるって言うのは良く解ります。今持っているキャリアを活かせるとしたならば、やはり損害保険関係で事故処理なら関連的な仕事なのでやりがいもあるのではないでしょうか。保険の営業も兼ねていれば、給料面も少しは良いと思うのですが、専門職ってその事については素晴らしいけれど、つぶしと言うか融通が利かないひとが多い、要は何でもやってみようと言う冒険心があんまり見られないんですよね。最も人と接する事が苦手で整備士になった人だっていると思うので、営業何てとんでもない何て思うかも知れませんが、意外とそういう人ってお客様から信頼されるんですよね。もしかして本来の素は意外と社交的だったのかもしれませんよ。自分の中にくすぶっている物を掃きだすチャンスかもしれません。まだまだ自分探しをしたって良いと思いますよ。これだと言う職に出くわすかも知れませんよ。
車査定一括

続きを読む≫ 2014/05/26 07:18:26

そりゃーオンロード用、オフロード用と二台持っていれば、使い分け出来ますけど、オフロードでも一般道ははしけるようですよ。しかしオフロード用のタイヤはやはり、街中走るには、ごつごつしていて乗り心地があまり良くないって聞きますよね。やはり自分が乗る事が多いとするならば、どちらに重視するのかですよね。普段の通勤に使うのであれば、わざわざ走りにくいオフロードにしなくてもオンロードで十分だと思うんです。カッコ付けるために乗ると言う人も中にはいますよね。乗り心地、パワーとも一般車では劣りますけど、走れない事は無いのであくまでも自分はあえてオフロードで一般道を走るっていうのは、自分の勝手ですからご自由にどうぞって言う感じ。全くそういうのも解らない人が信号何かで止まっているのを見てかっこいいって思う人だっていますよね。やはりバイク乗る人であれば憧れるオフロードだとは思いますが、オフロードを普段のっている人は、何も普通道路を走るのにオンロードで十分なのに、わざわざ乗りにくいのにご苦労さんて見られているかも知れませんよ。

続きを読む≫ 2014/05/20 06:49:20

震災復興に随分電気自動車が役に立ったっていう事は知ってはいますが、実際ガソリン事態も不足している時に、荷物を積んだりしている車は本当に困ったと思いますよ。こういう時に大いに役立ったであろう電気自動車であれば、文字道理充電さえしてあげれば走る訳ですから、後は充電設備完備している所がどのくらいあるかで、行く先々で充電しながら目的地に入る事は出来ますからね。今ガソリンの高騰に泣かされていますよね。こういう時こそもっと電気自動車が地位を高められるいい機会だと思うのですが、あれっきりあまり評判も聞きませんよね。問題は充電設備がもっと復旧していれば、もっと簡単に利用出来るようになっていれば、これからはどんどん電気自動車を買う人が増えてくるかも知れませんね。電気もホントはソーラー蓄電で走るような物であればもっとエコになるんじゃーないかしらね。電気自動車が増えればマタマタ電力に頼るようになってしまいそうで、お金をかけずに自然の力で何か開発出来ればガソリンも電気も不要で、好きなだけ走れると言うのが出てくると良いですよね。

続きを読む≫ 2014/05/14 17:23:14

一番手っ取り早い方法は、自動車保険に加入している筈なので、そこへ電話して名義変更手続きと新しく保険ももうすぐ契約時期になるのであれば、一回で済むようにやって貰うのが楽でいいと思いますよ。日ごろ世話になっている保険やさんであれば、喜んでやってくれますよ。高齢になった方は敏速に動く事も出来ませんから、事故を未然に防ぐのはとても大変な事。そういった意味からも最近は自手的に運転免許証を返納する年配者が増えて来ているようで、いいことだと思いますよ。当然免許が不要になれば、車も不要になりますよね。同居でもしている息子さんでも娘さんでもいればそのまんま乗っていても家族で車の保険に入っていると思うので、次の書き換えまでは大丈夫だと思いますよ。切り替えの市議になったら名義変更も同時にやって貰えばいいと思います。親から子に名義が変わるだけなのでさほどの手間も掛らないと思いますが、車検も切れると言うことであればそれ以外の事は車検工場の人に頼んじゃえば良いですよ。なまじ自分で動くよりも任せてしまうのが一番。

続きを読む≫ 2014/05/06 08:43:06